ブログ blog

千仁会スタッフのただいま矯正体験中!

HOMEブログ

オフィスホワイトニング体験記

2016.10.12

______________________________
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
オフィスホワイトニング体験記

◇その1

その2

その3

その4

最終回

______________________________
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

こんにちは!

千仁会スタッフの高橋です。

 

このブログは矯正体験をご紹介するものですが、今回は違うテーマを取り上げたいと思います。

ご覧いただいている方の中にはホワイトニングに興味がある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そんな皆さんに、私が先日体験したホワイトニングについてご紹介いたします!

 

歯科でできるホワイトニングは

・ホームホワイトニング

・オフィスホワイトニング

の2種類です。

両方を組み合わせて行う場合もあります。(デュアルホワイトニング)

 

ホームホワイトニングは、主に自宅で行います。

歯科医院で作成したマウスピースを持ち帰り、自分でジェルを入れて装着し、ホワイトニングします。

 

一方でオフィスホワイトニングは薬剤の塗布などすべて歯科医院で全てやってもらいます。

今回私が体験したのもこちらです。

流れやホワイトニング後の注意点、色の変化など、今回の記事でじっくりご紹介していきますね。

 

 

職場のスタッフに口の中を見られるのはちょっと恥ずかしいですが^^;

歯科衛生士のスタッフにお願いしてやってもらいました。

 

はじめに(1)シェードと言われる歯の色見本で、ホワイトニング前の歯の色を確認します。

私は【A3】や【A3.5】で、平均的な色だそうです。

ホワイトニング1回目20161012 (2).JPG

 

歯の色の確認が終わったところで、(2)歯の汚れを取っていきます。

ホワイトニング1回目20161012 (3).JPG

 

(3)器具を装着し口を開き、青いワセリンを歯と歯ぐきの間につけてもらいます。

塗ることによって、薬剤が流れ歯茎に染みて痛みが出るのを防いでくれるようです。

ホワイトニング1回目20161012 (4).JPG

 

歯科衛生士が準備した(4)青い液体を歯に塗布します。

ホワイトニング1回目20161012 (6).JPG

塗布した液体が染みて痛いと感じる方もいるようですが

青いワセリンのおかげなのか、私はまったく痛みを感じませんでした。

 

(5)照射機で光を歯にあてていきます。

ホワイトニング1回目20161012 (7).JPG

 

 

(6)少々時間を置いた後、(7)薬剤を洗い流したら

(8)薬剤塗布~洗い流すまでをあと2回繰り返し、終了です!

 

 

ここまでで1時間15分。

歯の色はどうなったでしょうか?

比べてみると一目瞭然。

今回は1トーン上がったようで、【A3】と【A2】という色になりました。

比較1.PNG

 

ホワイトニング後の飲食ですが...24時間は色の濃いものを飲んだり食べたりしないように、との事でした。

薬剤を使用した歯は、着色しやすい状態になっている為、コーヒーや醤油、ケチャップなどの色の濃いもの、着色しやすくするポリフェノールを含む飲料・食品は避けた方が良いようです。

 

薬剤を使用した事により、歯の膜がない状態となっており、この膜が再生するのに最低でも24時間はかかるそう。

その為、24時間は色の濃いものを摂取しないように、ということだったんですね。

1日か...と思うと長いような気もしますが、この1日我慢すればしばらく白い歯を保つことができるんだと思えば頑張れそうです。
 

 

さて私ですが...何を食べようかな?と考えた時に、思いつくものが色の濃いものばかりでした。

飲み物は紅茶ばかりですし、食べ物も緑黄色野菜中心のサラダに、焼きそば、しょうゆラーメン、カレー、刺身(醤油を使用するので×)、あとはチョコレートなんかもよく食べます。

私の食生活は色も味も濃いものばかりだなと気づかされ、毎日の食事を考え直す良いきっかけとなりました。

 

 

 

この流れをあと2回繰り返すと、理想の色になるそうです。

私の歯はどこまで白くなるのでしょうか?

またご紹介したいと思います!

 

 

*******

 

千仁会グループの歯科医院4院で、今回ご紹介したホワイトニングを受けられます。

ご予約はコチラから!

お近くの歯科医院をお選び頂き、ご予約下さい。

公共交通機関を利用される場合、大通駅から徒歩1分のインプラントオフィス大通が大変便利です。

 

お待ちしております!

 

*******

 

 

オフィスホワイトニング体験記2>>

インビザが割れちゃった!!

2014.11.13

こんにちは☆歯科助手の山本です(*^_^*)

最近ますます寒くなり、ついに雪がちらつくようになりましたね...

みなさん風邪などひいていませんか?

今日、私が出勤するときにマスクをつけている方を多く見かけました。

風邪を引くのは嫌なので、予防として私もやろうかな...??と思いました(^O^)

 

さて、事件発生です!!

私のインビザが割れてしまいました(>_<)

私の場合、後3日で次のインビザに変わる予定でしたので、割れたままつけていました☆

 

先生に確認してみたところ、インビザが割れてしまった場合、応急処置として割れたインビザをそのままつけて、すぐにお電話して見せて頂くことになるとのことです。

その時の状態によって、次のステージのインビザをつけるか、1つ前のステージに戻るか、割れたインビザをそのままつけるか...など対応は様々だそうです。

 

インビザが割れてしまっても、あわてずにお電話下さいね☆

10ステージ目になりました☆

2014.10.22

こんちには☆歯科助手の山本です!!

最近どんどん冬の気配が近づいてきていますね。

雪虫も飛ぶようになり、もうすぐ雪が降るのかな??と感じます。

 

さて、私のインビザが10ステージ目になりました。

10ステージ目をつける前に少し歯を削らないといけないので、先日少しだけまた歯を削りました。

左右の上の歯の隙間があきましたがちょっと写真だと分かりにくいようで、今回は写真はのせませんでした(^_^;)

削る時は痛みもなく、順調に進みました。ただ音が少し大きいので、ちょっとびっくりしてしまうかもしれませんね。

今回は削るだけで終わりました。インビザを入れた時も痛みもなかったです☆

 

最近、スタッフの中でインビザを始める人が増えてきました。前回ブログにのせた子を含め3人が矯正を始めます。

これから、スタッフが代わる代わる自分のインビザの体験をブログにアップしていくと思いますので、よろしくお願いします。

もちろん私も自分自身の矯正体験をこれからも書いていこうと思いますのでお楽しみに(*^_^*)

 

 

新しくスタッフがインビザを始めます☆

2014.09.18

こんにちは☆歯科助手の山本です!!

最近めっきり寒くなり、コートを着ている方をちらほら見かける今日この頃です。

みなさん風邪など引いていませんか??

私は昨日から喉が痛いので、さっそく風邪薬を飲んで早めに治してしまおうと思います。

 

さて、前回のブログでお知らせしましたが、新しくちだ歯科のスタッフがインビザを始めることになりました。

先日そのための型どりをしました。私の時より写真が沢山とれたので、詳しくお話ししていきますね☆

まずは型が合うかどうか、トレーをお口の中に試しに入れてみます。ちなみに下の写真がトレーです。

 

P1010473.JPG

 

実際にお口の中に入れた写真です。

 

P1010434.JPG

 

きちんとお口に合っているか確かめていますね☆

さて、次は1回目の型どりです。

黄色と青の粘土のような材料を手でコネコネ混ぜ合わせていきます。

結構固まるのが早いので、急いでコネコネします(#^.^#)

 

P1010435.JPG

 

P1010444.JPG

 

混ぜ合わせたものを先程試したトレーに入れて、上にシートをのせて型をとります。

 

P1010445.JPG

 

P1010446.JPG

 

P1010447.JPG

 

型どりが終わったら、Drがキレイにとれているかの確認をします。

大丈夫でしたので、次は2回目の型どりです☆

下の写真の材料を混ぜ合わせます。

 

P1010448.JPG

 

P1010449.JPG

 

混ぜ合わせたものを先程型をとったものにのせて、また型をとります。

 

P1010451.JPG

 

P1010454.JPG

 

型をとったものが下の写真です。上下2つ型をとります。

材料が鼻やらほっぺやらについてしまっていますが、

診療終了後にお口の回りはきちんとキレイにしますのでご安心ください(*^_^*)

 

P1010455.JPG

 

次にかみ合わせの記録をとします。

黄色の材料を練和してシリンジに入れて、歯の並びに沿って材料をつけ、お口の中で噛んでもらいます。

 

P1010456.JPG

 

P1010457.JPG

 

インビザの型どりは以上になります。

 

型をとった時の感想をスタッフに聞いてみると

「味もそんなにしなかったし、少し苦しかったくらいです」

とのことでした☆

どうでしたか??

私の時と比べて型どりの様子はだいぶイメージして頂けたでしょうか??

 

今後は彼女にもこのブログを更新してもらうことになると思いますのでみなさんお楽しみに~(^.^)/~~~

 

 

 

少し変わってきた...かな??

2014.08.28

みなさんこんにちは☆歯科助手の山本です!!

最近朝晩が寒くなってきて、秋の気配が近づいてきていますね...

風邪などひかないように気を付けていきたいですね。

 

さて現在私のインビザが7ステージ目になりまして、

一番最初にインビザをセットした時に削った前歯が少しずつ

閉じてきているように感じています。

実際に見比べてみました☆

下の写真はインビザを始める前の写真です。

まだ上の前歯の隙間が大きく開いていますね...(>_<)

 

PICT0104.JPG

下の写真が今現在の私の歯の状態です。

ちょっと暗くて見えにくいかもしれませんが、どうでしょうか??

上の前歯の隙間が少し閉じているように見えませんか??

 

PICT0710.JPG

少しずつ歯並びがきれいになってきて、私も嬉しいです(#^.^#)

10月半ばにまた歯を削る予定ですが、その前にどれだけ

歯が並ぶか楽しみです。

 

そうそう、最近スタッフがもう一人インビザを始める

ことになり、現在ちだ歯科では4名のスタッフがインビザラインで

矯正を行っています。彼女の近況も後々お知らせしていきたいので

お楽しみに~☆

今回は...

2014.08.06

みなさんこんにちは☆歯科助手の山本です。

最近雨が続き、じめじめしていますね...

早くカラッとしたいいお天気になってほしいものです。

 

さて、またインビザのステージが変わりました。

今回は、ちょっと奥歯に痛みがありましたが、

ちょっと痛いかな!?程度でしたし、痛みも1日で落ち着きました☆

もちろんご飯もしっかり噛んで食べれていますよ(*^。^*)

これも歯の動いている証拠ですね☆

 

最近よく『歯並び変わった??』『動いてきた??』と聞かれますが、

さすがにまだあまり変化はありません。(#^.^#)

ですが、矯正を始める前に写真を撮っていますので、もう少しステージが進んだら見比べてみようと思います。

そんな日が今からとっても楽しみです☆

 

新しいインビザになりました☆

2014.07.18

皆さんこんにちは☆歯科助手の山本です。

最近暑い日が続いていますが、みなさん体調は崩していませんか??

 

さて、ちょっと期間があいてしまいましたが、無事に次のステージに進むことができました。

初めてインビザを入れた時にはちょっときつい感じがありましたが、

だんだん慣れてきて次のステージに進む頃には、

きつさもなくなりちょうど良くなりましたよ☆

今はもう次のステージに進んでいるので、

またちょっときつい感じに逆戻りの状態ですが、

かわらず痛みはないので快適なインビザ生活を過ごしています(#^.^#)

 

あれ??今まで使っていたインビザはどうするの??と

疑問に思う方もいらっしゃるのではないでしょうか!?

 

PICT0366.JPG

 

上の写真はインビザのケース入れです。赤いケースに

前のステージのインビザを入れておきます。

青いケースには今お口の中に入っているインビザを入れます。

もし、今使っているインビザが壊れてしまった時に使用する

こともあるので、大切に保管してくださいね☆

 

次回もまだまだ続く私のインビザ体験談をお送りします

ので、お楽しみに(^.^)/~~~

 

 

☆インビザセットしました☆

2014.06.23

みなさんこんにちは!!歯科助手の山本です。

長かった雨続きの日もようやく終わりましたね☆

これから夏に向けて暑くなっていくのでしょうか??

 

さて、先日ようやく私の口の中にインビザが入りました(^O^)

見てわかりますか??

 

PICT0102.JPG

 

もうちょっとアップで見てみましょう。

 

PICT0103.JPG

 

どうでしょうか??

インビザをはずしている写真ものせてみました。

 

PICT0104.JPG

 

アップだとわかりますが、普通に生活していると

なかなか気づかれません。

この間、友人に「矯正始めたんだ」と話してやっと

気づいてもらえたほどでした。

 

インビザをセットするまでに、私の場合はだいたい1時間半

以上かかりました。

こんなに長い時間いったい何をするのか??といいますと、

歯を動かすために必要なポッチをつけるのです。

2枚目の写真の左側をみて頂ければわかるかと思います。

ちょっとデコボコしていますよね!?

それがポッチです。

私はそれにプラスして歯の表面を少し削ったので、それにも

時間がかかりました。

セットした段階では、違和感はありますが、痛みはなかったです☆

 

この箱に全部のインビザが入っています。

この箱を2つお持ち帰りですので、

帰りはちょっと大荷物(^_^;)

 

PICT0084 (1).JPG

 

さて、今後は私のインビザ生活について、率直な感想を

踏まえながらブログにのせていきたいと思います☆

 

 

もうすぐ!!

2014.06.03

こんにちは!歯科助手の山本です。

最近ますます暑くなってきましたね。皆さん体調を崩したりはしていませんか?

 

先日、私の歯の型を基にしたシュミレーションが出来上がってきました。

残念ながら、シュミレーション自体をブログに載せることは出来ませんが、

キレイに並ぶ様子を見て早く矯正を始めたい!!と思いました(^O^)

ちなみに、私の場合は歯を抜かずに出来るようです。

期間はだいたい1年ちょっとでした!!

思っていたよりも早くてびっくり(*^_^*)

 

さて、このシュミレーションからインビザライン本体が出来上がってきます。

次回はいよいよインビザのセットです☆

約3週間後お楽しみに~(^.^)/~~~

 

型どりしました!

2014.05.12

こんにちは!歯科助手の山本です。

GWも終わってしまいましたね~お休みの方、お仕事だった方、様々でしょうか。

私は実家の近くにある平岡梅林公園へ梅ソフトを食べに行きました。

3年ぶり食べましたが、変わらずおいしかったです。

 

さて、先日インビザの型をとりました。型をとるのが初めてでしたので、とる前からドキドキの私!!

最初に口に合うかどうかためしにトレーを入れてみました。…が、小さいトレーでは、ちょっと大きさが足りず、大きいトレーでは口に入らないという問題発生!!

ですが、小さいトレーの形を変形させたりなどして、問題も無事解決し、いよいよ型どりです。

 

最初は下の歯から型をとりました。少し押される感じはありますが、痛みもありません。

次は上の歯です。下をとるよりも少し大変でしたが、何とか1回でとれました。

最後に噛み合わせをとるのにガムのような材料を咬みます。これの味が美味しくなくて…(>_<)

とにかく、なんとか無事にすべてとり終わることが出来ました。

 

PICT0626.JPG

 

完成品です。左から上の歯、噛み合わせ、下の歯となります。

 

私の型をとってくれたのは、担当Drである高橋先生です。下を向いているので顏がほとんど見えませんが、向井理にちょい似のイケメンですよ(#^.^#)

下の写真はちょうど高橋先生に型をとってもらっているところですね。

 

PICT0572.JPG

 

さて、次回は治療計画が出来上がってきます。

最終的にどのような歯並びになるか、パソコン上で見れるので楽しみです。

 

 

 

 

 

 

BACK 1  2  3

ページの先頭へ

copyright (c) senjinkai. All right reserved.